FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『星ノ音サンクチュアリ』レビュー

hoshinone_pack.jpg
タイトル:星ノ音サンクチュアリ
ブランド:ま~まれぇど
評価:71点
※評価についてはコチラをご参照下さい。

キャラゲ・抜きゲブランドであるま~まれぇどの最新作です。
先日コンプ致しましたので、レビューを書いていこうと思います。



■前置き
L2Qと恋色を足して2で割った感じの作品
L2Qからスケールとぶっ飛び具合を少なくして、恋色のようなまっとうなシナリオを導入した、といった感じですかね。個人的にはどっちつかずな印象で、何とも中途半端な作品だと思いました。
別に面白くないわけではないのですが、これといって光るものはなかったかなと。変な蛇足感などはないのですが、イマイチ物足りなかったです。

ヒロインに関しては皆可愛らしく、甲乙付けにくいですね。余り期待していなかった妹が性格もえっちシーンもかなりツボったのは嬉しい誤算でした。
えっちシーンは安定のま~まれぇどですね。とてもしっかりと構成が練られており、中々に捗りました。

シナリオが凡でヒロインやえっちシーンが優という、典型的なキャラゲ・抜きゲパターンですので、安心してプレイできるとは思います。

①シナリオ・テキスト ≪60点≫
AD犯罪を取り締まる警察組織『スレイプニル』へと入隊する為に銀星学園へと通う主人公が、ヒロイン達と訓練受けたり戦闘したりいちゃいちゃしたりするお話、ですかね。結構設定は凝っており、それらもしっかりと生かせている方だと思います。選択肢はいくつかありますが、中盤のキャラ選択以外の選択肢に関しては多分どれを選んでもシナリオや好感度に変化は無いと思います。ですので、攻略的要素はほぼありません。

前置きでシナリオは凡と記載しましたが、一応共通のとあるシーンだけは結構力が入っていたかなと。同時にこれは恋色の再来か、とも思ったのですが、個別に入ってしまうとえっちシーン主体になってしまい、せっかくの能力設定や厨ニ設定が薄れてしまったのは少々残念かなと。まあ抜きゲらしいと言えばらしいですね。
後気になった点としては終わり方が少々ぶった切ったような形で終わってしまい、そのままエピローグといった展開がかなり目立ちました。妹なんてエピローグすらなかったので、かなりびっくりしました。
もう一場面ほど〆の展開を挟めば綺麗な形で終われるだけに、あの構図だけは何とも言えなかったですね。
逆に良かった点としてはその厨ニ要素が変に邪魔をしなかったのは良かったです。ほど良い日常とのバランスがなされており、飽きさせない構成になっていたのはとてもよかったです。

テキスト面に関しては多少パロネタが混じるものの、シナリオ全体の質を落すことなく上手く使えており、日常・戦闘シーンともにとても読みやすいものとなっております。笑いどころと燃えどころをしっかりと押さえれていました。

②キャラクタ・声優 ≪77点≫
順位:夜美ちゃん>(響さん)>姫翠たん>璃杏>マルちゃん>クリス

神領寺姫翠 CV:波奈束風景 ≪85点≫
幼少期に主人公と幼馴染だった子です。学園長の孫だったり。愛称は姫ちゃんもしくは姫翠たん。ま~まれぇど伝統?の黒ストヒロインです。
常に他者を寄せ付けない態度をしており、冷たい印象を抱きがちですが、一旦デレるととても可愛らしい子です。

見た目はクール、中身はデレデレっていうのはやっぱりいいですね。当初は主人公のことに気づいていない素振りをしていましたが、実は気づいてました、みたいな展開はとても好きです。
結構むっつりのケがあり、主人公の為にえっちなビデオを見て勉強するところがかなりツボりました。えっちシーンも結構積極的だったりするので、良いギャップでした。
hoshinone_ss350.jpg

反面幼馴染設定は思ったほど意味を成さなかったですね。二人で星空見上げるシーンは好きなんですけれどもね。どちらかというと学園長の孫といったステータスが重要視され、シナリオもそちら寄りでした。王道ではありましたが、ヒロインの中では比較的面白いシナリオだったかなと。

hoshinone_ss50.jpg
姫翠たん

hoshinone_ss298.jpg
可愛い

hoshinone_ss321.jpg
構図が最高ですね

hoshinone_ss374.jpg
ネクタイ直してくれる彼女欲しい

瀬里奈・マルグリット・オクタヴィアス CV:御苑生メイ ≪70点≫
金髪のお嬢様です。愛称はマルちゃんです。テンペストとかいう主砲ぶっ放してくる危ない人です。
高飛車ではありますが、どこか抜けているところがあるので、主人公にいっつも振り回されている可愛い子です。

初見だと一番興味の無かった子でしたが、プレイするとすぐにあ、この子可愛いわって思うくらいには照れた時の表情が良かったです。
シナリオは主人公のことをライバル視していましたが、訓練や共闘を通して次第に惹かれていく、といったお話ですね。彼女は所謂お嬢様ですので、当然両親から反対され…といった良くあるものでしたが、解決の方法は結構以外だなと。まあ問題を先送りにしただけと言えなくもないのですが、使い古した熱血主人公が両親を説得なんて展開じゃないだけ良かったですかね。

hoshinone_ss18.jpg
マルちゃん正麺はまあまあ美味いよね

hoshinone_ss194.jpg
視姦されたい

hoshinone_ss210.jpg
彼女の告白シーンも結構良かったですね

hoshinone_ss217.jpg
普段現金持ち歩かないくらいに金持ちになってみたい

hoshinone_ss233.jpg
この下品な足の開き方最高

小松原夜美 CV:上原あおい ≪90点≫
我らがぼっち後輩ちゃんです。中の人は安定の雪都さお梨ですね。ぼっちらしい消える能力持ってたりします。
常に毒舌吐いてツンツンっぽい子ですが、根は皆と仲良くしたいけど空回りしちゃってる友達想いの子ですね。

まさかのぼっちキャラという、非常に親近感が湧く女の子ですが、そのぼっちになっている原因も自分のせいという、なんとも可愛らしい子です。
こういうタイプの子ですので、一旦個別に入ると依存でもするのかと思いましたが、むしろ迷惑をかけまいと避ける方に走ったのは結構意外でしたね。まあそうなった理由も璃杏との出来事があったせいなのですが。
人当たりがかなりきついですが、子供達を身を挺して守ろうとする良いお姉ちゃんしたりとかっこいい場面も描かれたりします。彼女の本音が見れるシーンっていうのはとても良いものですね。

hoshinone_ss44.jpg
このSD絵大好き

hoshinone_ss129.jpg
\(^o^)/

hoshinone_ss412.jpg
こんなん言われたら惚れてまう

hoshinone_ss421.jpg
わきわき

hoshinone_ss437.jpg
唯一ボテが披露されますが、えっちシーンは残念ながらありません。

葛城璃杏 CV:江留賀未央 ≪75点≫
今作はエルガミオです。主人公の実妹です。地味に兄さん+若干の敬語妹だったり。
ヒロインの中で一番性格がぶっ飛んでいます。中々に面白い漫才を見せてくれましたね。

正直見た目は最弱ですね。お団子はちょっと無いかなーと。ですが思ったより中身が強かったので、総合的にはこの位置に。
こういった下ネタ満載の暴走キャラはやはり必要ですね。他ヒロインもそれなりにボケてはくれますが、彼女ほどぶっ飛んではいないので。
最近だと実妹設定がほとんど意味を成さない作品が増えてきてますので、そういった点をしっかりとシナリオに盛り込んでくれたのは良かったです。
周りから何と言われようと関係ないENDではなく、しっかりとそれなりのペナルティを受けた形での結末だったのは意外でした。むしろなぜエピローグが彼女だけ無かったのかが未だに疑問です。

hoshinone_ss8.jpg
誘われたら行くしかない

hoshinone_ss68.jpg
しまったぁ!と同様に名言となりそうですね

hoshinone_ss239.jpg
剥いてください!

hoshinone_ss273.jpg
積極的なアナルヒロインって良いですね

hoshinone_ss279.jpg
えろい近藤さんの使い方

クリス・クロフォード CV:守田羽糸 ≪65点≫
主人公の親友であり、ADの整備を担当しています。
一見男の子に見えますが、中身はれっきとした女の子です。どうせなら男の娘が良かったのですが…。

まさか攻略できるとは思ってなかったので、かなり嬉しかったです。男装をといている時は結構印象が変わります。どちらの格好も結構好きですね。
他ヒロインとは違い、裏方に徹するタイプの役職と性格なので結構違ったシナリオ展開に期待しましたが、あくまでもサブヒロインですので期待通りとはいかなかったですかね。まあ彼女が整備士に就いた理由や男装していた理由が明らかとなったのは良かったです。

hoshinone_ss440.jpg
ついてて欲しかったです

hoshinone_ss438.jpg
可愛い

hoshinone_ss456.jpg
かなり印象が変わります

③CG・演出 ≪70点≫
安定の鳴瀬絵に加え、テカテカ塗りのおかげでCGがかなり綺麗に仕上がっています。総じて立ち絵よりも一枚絵の方が上手かったですかね。
ですのでもう少し一枚絵の数が多かったら言うこと無しだったのですが、若干少なめでしたね。

演出面はL2Q同様、戦闘シーンでも違和感ないレベルでしたので、思ったよりも力を入れているなと。SD絵がコロコロと動いたりするのって地味に良いですね。
多少同じ演出の繰り返しだったりというのもありはしますが、総じて平均レベルよりも上かなと。少なくともキャラゲ・抜きゲには勿体無い出来です。

④システム ≪65点≫
設定画面は特に問題はないでしょう。ストレス無くプレイできる程度には設定項目は豊かです。何をするにも演出が結構入ったりするので、多少煩わしいかもしれませんが、設定でOFFにできるのでまあ良しとしましょうか。

恋色でのキャラ選択画面でセーブ不可という謎仕様は改善されておりましたが、ショートカットを利用しないとセーブ画面にいけないのは不便かなと。気づかない人は多分気づかないですし。

⑤えっちシーン ≪85点≫
シーン回想枠数
姫翠たん  6枠
マルちゃん 5枠
夜美ちゃん 5枠
璃杏    6枠
クリス   2枠

以上となります。抜きゲにしては少ないかもしれませんが、キャラゲと同等レベルの数だと思います。シチュエーションも結構凝ったものが多く、尺や実用性も十分にあります。
特に妹が安定の尻ヒロインだったのは最高でしたね。鳴瀬の描く妹ヒロインは尻という法則が確立されそうです、はい。他にも臀部やふとももが強いシーンが目立ち、個人的には満足でした。
姫翠たんは黒スト、妹は尻、夜美ちゃんはちっぱい、マルちゃんはおっぱいと、ヒロインそれぞれに違った魅力があったのも個人的には評価したいです。似たり寄ったりのシチュばかりだと残念ですからね。

不満点としてはやはり卑語修正が少々強めかなと。もともと卑語連発するような作品ではないのでさほど気になりはしませんが、惜しい点だとは思います。まあこの点は前作・前々作から変わっていないのですけれども。



■まとめ
いつも通りのま~まれぇどで、それなりに楽しめました。L2Qや恋色と比較するとどうしても一歩劣る内容ではありましたが、単発のキャラゲや抜きゲとして見るなら平均以上の作品と言えるでしょう。
これでこのブランドの作品をプレイしたのが3本目となりますが、過去作とかも結構気になっています。とりあえずキス魔はどこかのタイミングで回収できたらいいかなと。

とりあえず今回はこの辺りで。ではまた、次回投下時に。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ている

Author:ている
■お願い
このブログはえっちな内容を含んでおりますので、18歳未満の方はコチラへどうぞ。
また、何かありましたらTwitterや記事のコメント、メールフォームからご連絡お願い致します。

■自己紹介
深夜帯に活動するエロゲーマーです。一部のジャンルを除き、大体何でもプレイできると思います。
また、にわかメタラー及び元ポケ廃なので、そちらの話題にも反応できます。
ちなみにブログ名と記事内容には何の関係もございません。

■ポケモンXYフレコ
1478-4256-4041

■リンク
Twitter
ゲームメーター

■メールフォーム
何かありましたらコチラまでご連絡頂ければと思います。

発売日カレンダー
100%Metal - metal100.com
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示
RSSリンク
応援バナー
『グリザイアの楽園』2013.3.29発売予定 『イノセントガール』2014.2.28発売予定 【ハピメア】応援バナー 真剣で私に恋しなさい!A-2 辻堂さんの純愛ロード 相州戦神館學園 八命陣 応援中! 恋がさくころ桜どき 【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中! ものべの - ありす 恋姫シリーズ最新作『戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
応援バナー
2013年7月26日発売のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています! インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 ランス01 光をもとめて ランス9 ヘルマン革命 VenusBloodGAIA 『英雄*戦姫』GOLDを応援しています!
Twitter
検索フォーム
リンク
応援ブランド
▼暁WORKS 暁WORKS ▼あっぷりけ あっぷりけ ▼アリスソフト アリスソフト ▼Innocent Grey Innocent Grey ▼エウシュリー エウシュリー ▼オーガスト オーガスト ▼Key key ▼クロシェット クロシェット ▼TYPE-MOON TYPE-MOON ▼Nitro+ Nitro+ ▼フェイバリット フェイバリット ▼フロントウイング フロントウイング ▼みなとそふと みなとそふと ▼ゆずソフト ゆずソフト ▼light light
訪問者人数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。